2019年8月26日月曜日

イギリスからのゲスト登場!

スタッフの髙階です。


8月も後半に入り、ユース(中高生)の英語クラスも再開しました。

そんなユースクラスにイギリスからゲストが!

イギリス出身のCaolanさん、17歳です!



夏休みの期間、お母さんの母国である日本に来ています。

「なにかボランティアの機会はない?」とお問い合わせをいただき、8/23(金)と8/26(月)の2日にわたって来館!

2日間にわたって、ユース英語クラス全7クラスでのイギリス文化のプレゼンテーションをしてくれました。




・イギリス、中でもイングランドでは、北部がサッカー(Football)・南部ではテニスが盛んだった。今は大金が動くからどの地域でもサッカーをやっているけれど、クリケットとラグビーも同じくらい人気がある。

・イギリス料理の代表として言われる「English Breakfast」だけど、朝ごはんで食べることはほとんどない。おじいちゃんやおばあちゃんの家に行ったときくらい。朝ごはんは普段トーストかシリアル。

・アメリカや日本では黒猫は悪い予兆といわれるけれど、イギリスでは良い予兆と言われている。




など、私たちがもっているような「ステレオタイプ」なイメージを覆してくれるようなプレゼンでした。

生徒たちも興味津々...



Caolanさん、またACTに遊びに来てくださいね。
ありがとうございました!



YMCA ACT
髙階