2015年1月5日月曜日

冬休み子ども英語

YMCAACT・冬休みこども英語プログラムのご報告

 YMCAACT(横浜駅西口校)では、2014年12月24日(水)~27(土)の4日間に幼児・小学生のお子様を対象とした【幼児にこにこイングリッシュ・スクール】【小学生イングリッシュ隊】を実施いたしました。4日間“Family(家族)”“Christmas(クリスマス)”などの異なるテーマに沿って工作や外国人講師との英語あそびを行ったり、毎日目玉となるプログラムを用意し、楽しく4日間を過ごしました。
初日のクッキー作りでは、【小麦粉・サラダ油・砂糖】だけで簡単に作れるクッキーに挑戦し、生地の独特の触感に「キャー、キャー」と興奮しながら、みんなで家族へプレゼントするクッキーを一生懸命作りました。
3日目のオリジナル・アロマオイル作りでは【バラ・ゆり】などの4種類の香りを嗅ぎながら、連想するイメージをイラストや文字などで表現し、好みの香りに合わせて量を調整し、世界にたった一1のオリジナル・アロマオイルを作りました。素敵な香りに子どもたちも大満足でした。
最終日は外国人の先生といっしょに金沢動物園へ行きました。象や豚、羊などの動物たちがどこにいるかみんなで探し、寒さにも負けずに元気いっぱいに動物園を満喫いたしました。動物園から戻った後の帰りの会では、4日間みんなで仲良く、楽しく、また、英語もとってもがんばったご褒美として「YMCAオリジナル修了証明書」を渡し、4日間を締めくくりました。
今回は初めてYMCAに来てくれたお友だちもたくさんいましたが、年上の子は年下の子を助けたり、英語の先生やボランティアリーダーのお話をよく聞き、みんなで協力し合いながら仲良く4日間を過ごすことができました。次は春休みの3月にまた英語のプログラムを予定しておりますので、ぜひYMCAACTで楽しく英語で過ごしてみてはいかがでしょうか。
(YMCAACT 鈴木あき子)