2015年11月24日火曜日

=川崎 桜本 在日外国人が多く住む街 報告=

11月22日(日)、川崎市桜本で毎年行われている日本のお祭りに行ってきました。

月に1度、韓国の文化や歴史についてあれこれお話しするクラス「あら、ま~、韓国(*)」に参加している皆さんと一緒に皆さんで出かけました。

今夏、ACTで上映した映画「花 はんめ」の舞台でもある桜本。日本に住む外国人の方々が美味しい食べ物を出したりして、楽しい時間を過ごしてきました。

映画をご覧頂いた方も、桜本には前から行ってみたかったという方、楽しそうだし、キムチも食べたい!など、楽しみにしていたこのお祭り。

韓国・朝鮮の民族衣装を着てパレードをしたり、サムルノリの音楽団に合わせて、地元の皆さんが踊ったりと、見ているほうも身体を動かしたくなるような一体型のお祭りでした。




最後は、記念撮影をして終了。色々なお店で買ったキムチを食べ比べ!と言っていた皆さん。来月のクラスでは、キムチの話で持ちきりかもしれません~。



(*)「あら、ま~、韓国」:韓国語の教室ではなく、韓国ドラマでは出てこない韓国人の生活などについて、こんなこともあるんだ!と再発見する、。






(YMCA ACT 平野絹絵)