2015年12月7日月曜日

あたたかな光と歌声をわかち合うひととき

YMCA ACTキャロリング報告


12/5(土)16:30~18:00、横浜クリスマスを実施しました。
今年で4回目の開催となるこのイベント。反町駅近くの東横フラワー緑道という、トンネルのある綺麗な道を、クリスマスソングを歌いながら歩きました。
本物のろうそくを持って歌いましたが、風が吹くと灯はすぐに消えてしまいます。そのたびに、隣の人から分けてもらい、ふたたび灯がともる。ろうそくのあたたかい光と、それを分かち合うひとときに心もあたたかくなりました

今年は讃美歌や、子どもたちにもおなじみのクリスマスソングに加え、さまざまな言語で歌うことに!


サンタクロースのふるさとであるフィンランドに留学をしていたリーダーがフィンランドの伝統的なクリスマスソング"Joulumaa(ヨウルマー)"を紹介してくれました。


また、日本では「まきびとひつじを」として歌われる"The First Noel"をハングルで歌ったり、"Jingle Bells"や"We Wish You A Merry Chirstmas"は英語で歌いました。


トンネルの中で声が響くため、とても気持ちよく歌うことができました。
通りがかった小学生が、「友だちがYMCAに通ってる!」と反応してくれたり、男性が帽子をとってお辞儀をしてくれたりと、歌声を聴いた方々ともなにかあたたかいものを共有できたのではないかなと思います。

キャロリング後はYMCA ACTでお茶菓子を囲み、歓談のときを持ちました。
来年はより多くの皆さんにご参加いただけたら嬉しいです。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
Merry Christmas!☆
(YMCA ACT 茂澤いずほ)