2015年12月14日月曜日

国際色豊かなクリスマスパーティ♪

12月12日(土)YMCA ACTでは恒例の「インターナショナルクリスマスパーティ」を実施致しました。

 初めにブラジル出身の日本語クラスの生徒さんとご友人によるクリスマスソング等のバンド演奏で始まり、英語会員の方による乾杯スピーチ後、普段に英語・日本語クラスにいらしている生徒さんやご家族、冬の中高生英語キャンプに参加される方々が英語や日本語で交流しました。
英語を学んでいる方は英語で話したい!日本語を学んでいる方は日本語を使いたいという思いも伝わってきました!


 また、JICA横浜から研修員の皆さんが参加され、東ティモール・ブラジル・パプアニューギニア・ラオス・アルジェリア・モンゴルと国際色豊かで、出身国となぜ日本に来ているのかをご紹介いただきました。
YMCA ACTでも普段なかなか話す機会がない国の皆さんと共通言語である「英語」を通して異文化交流の機会を持つことができました。

 今回は総勢40名の方のご参加があり、37,800円の募金が集まりました!
参加費は横浜YMCAの国際・地域部門を通して『東日本大震災復興支援金』に充てさせていただきます。


 最後に師走のお忙しい中ご参加いただいた皆様、ボランティアで準備や片づけをしてくださった皆様、活動にご賛同いただき募金をしてくださった皆様、JICA横浜研修員及びスタッフの皆様に心より御礼申し上げます。

皆様にとって素敵なクリスマスと年末年始になりますように!

                                          (YMCA ACT 樋口さやか)