2015年12月26日土曜日

冬の幼児プログラム①テーマ「FOOD」

12月26日(土)10時~15時まで冬の幼児英語お預かりプログラム『にこにこイングリッシュスクール』を行いました。

今日のテーマは‘FOOD’でしたので、食べ物にまつわる英語のフレーズを学んだり、工作やゲームをしました。

「Good morning♪」と元気よく挨拶しながらACTに来たお友達。はじめてで、少し緊張していたお友達。6人のお友達とプログラムを始めました。

まずは、名前を読んで、「Goodmorning song」を歌い、次にクッキーにチョコペンやアイシングを使ってデコレーションをしました!
カラフルなチョコペンを準備しましたが、1番人気は「茶色」のチョコレート。
上手にチョコペンでクッキーに描いていました!



 その後、果物のイラストを見て、「What's this?」と聞くと、「It's a banana!」「It's a grape!」と答えていました!小さな声で、大きな声でと何回か聞くと元気よく答えていました。


お昼は、おいしそうなお弁当を前にみんなにこにこ顔。
リーダーに「見てみて~おにぎり一緒だね!」「ゼリーはあとで食べるの」とごはんのあとに果物ときちんと順番を守り、食べていました。



午後は、バイリンガルの先生と一緒にゲームを交えたEnglish time♪
橋を渡って、途中で好きな果物をとったら、島まで渡ろう!とゲームの主旨を英語で聞き、海にいるサメをよけながら、無事に島まで渡ったら、先生に果物を渡していました!
「Here you are 」「Thank you 」「I like ~」「i don't like~」などのフレーズを学びました。





英語のレッスン後は、おやつの時間。今日はヨーグルトにりんご、好きなお友達はレーズン、乾燥マンゴーやパパイヤを入れて食べました。

最後に名前のイニシャルのイラストが描かれたCrown=冠を作りました!


英語のフレーズを上手に言えただけではなく、お友達と一緒にぬりえやゲームを楽しみ、困っているお友達には手伝ってあげていました。

明日も元気よくYMCA ACTに来てくださいね!See you tomorrow♪

                                     (YMCA ACT 樋口さやか)