2015年12月28日月曜日

冬の幼児英語プログラム③テーマ『Seasons&Weather』

12月28日(月)10時~15時までの幼児英語お預かりプログラムを行いました。今日は、4日間のプログラム最終日でした。

今日のテーマは「Seasons&Weather」=季節と天気についてだったので、まず朝の会であいさつをしてから、2016年のカレンダーのぬりえをしました。
ぬりえは少し多かったので、好きな絵を塗って、残りは家で仕上げることにしました。




次に外国人講師と英語で「Weather」について、フラッシュカード(絵の描いてあるカード)を見ながら、「hot」「cold」など単語を学び、その後2つのチームに分かれ、同じカードを探し当てるゲームをしました。ゲームを通して新しい単語を学びました!


昼食後は、外国人講師による英語のレッスンで「Weather」について学び、フラッシュカード(絵の描いてあるカード)を見ながら、「It's Spring」など四季の言い方を覚えました。その後、雪だるまの福笑いを2チームに分かれて、遊びました。目隠しをしているお友達に「up」「down」「right」「left」などと指示を出して、お友達が雪だるまの福笑いを完成できるよう助けていました。



プログラムを通して、英語に触れるだけではなく、お友達同士が仲良くなり、また困っているときには助けてあげている子を多く見かけました。元気いっぱい過ごすことができましたね!
次回は来年3月下旬に幼児・小学生プログラムを予定しています。また是非、機会がございましたらご参加ください!ありがとうございました!      (YMCA ACT 樋口さやか)