2016年7月26日火曜日

夏の子ども英語プログラムA日程②

YMCA ACT・夏のにこにこイングリッシュスクール2日目報告


幼児デイケアプログラム2日目、本日のテーマはSEA(海)でした。
教室に大きな海をつくり、海の生き物を発音したあと、チーム対抗の魚釣りゲームをしました!
それぞれのチーム名は子どもたちで考え、blueberry team(ブルーベリーチーム)とsun flower team(ひまわりチーム)に分かれました。

はじめはなかなかうまく釣れない子が多かったですが、何回か挑戦していくうちに、自分の番になってすぐに釣れるようになってお友だち同士褒めあったり、"Go, go, 〇〇〇!" と大きな声でお友だちを応援する姿が見られました。年下のお友だちの竿から、釣れた魚をはずしてあげていたお友だちがいたのは、嬉しい場面でした。
海に浮かべたおはじきや魚たち、釣竿、ブルーシートを役割分担して上手に片づけられたお友だちもいましたね!
英語あそびの時間はシンガポールの先生と元気いっぱい ♪Row, row, row your boat や♪Open shut themの替え歌を歌い、shark(サメ), crab(カニ), starfish(ヒトデ), octopus(タコ)などの単語をカードを使って学びました。


最後にjellyfish(くらげ)のクラフトを制作しました。
みんな思い思いのデザインでくらげを彩り、嬉しそうにできあがった作品を見せてくれました。
さまざまなアクティビティを通して、得意不得意、興味のあるものないものなどお友だちの個性もさまざまなことを実感します。
数日間を通して子どもたちの新たな一面を目にすることができるのが楽しみです。
(YMCA ACT 茂澤いずほ)