2016年7月27日水曜日

夏の子ども英語プログラムA日程③

YMCA ACT・夏のにこにこイングリッシュスクール3日目報告

夏の幼児プログラム3日目の今日はANIMAL(動物)をテーマに実施いたしました。
はじめにいくつかの動物の名前を発音し、wind bell(風鈴)の工作に取り掛かりました。
紙コップに好きな動物の絵やマスキングテープでデコレーションをしたり、好きな色の和紙と鈴を選んでつけたりして作っていきました。
"Pink paper, please!" "Finished!" なども上手に言えるようになっています。風にあたるとくるくる回る素敵な風鈴ができあがり、みんな嬉しそうにフーフー、と遊んでいました。

外国人の先生との英語あそびの時間にはアルファベットの練習をしたり、Monkeyのワークシートに色ぬりをしたり、お歌を歌ったりと集中して取り組んでいました。
午前中今日が最後の参加のお友だちもいたのでYMCAが大切にしている4つの価値(Caring, Honesty, Respect, Responsibility)について説明し、リーダーの言うことをよく聞けたこと、工作の時間特にとてもがんばって参加できていたことなどを表彰しました。


午後からは少人数でしたがおいしいお弁当を食べ、動物のゲームをしたり、♪Old MacDonald Had A Farmの歌に合わせて踊ったり、体をいっぱい使って動物の名前を覚えました。
また、最後の英語あそびの時間では"It's a chicken." "It's a rabbit."などとリズムに乗って文で答えられる練習も、終わりまでにこにこと楽しくできました。

今日は途中で元気のなくなってしまった子に「大丈夫?」と声をかけてあげる子や、工作で早く終わったときにやり方を他の子に教えに行ってあげる子もいて、Caring(思いやり)を感じました。
明日もどんな一日になるか楽しみです!
(YMCA ACT 茂澤いずほ)