2016年7月29日金曜日

夏の子ども英語プログラムA日程⑤

YMCA ACT・夏のにこにこイングリッシュスクール5日目報告

本日は幼児スペシャルプログラムA日程の最終日でした。
テーマはSPORTS(スポーツ)。
みんなで牛乳パックと新聞紙でバスケットゴールとボールのリサイクル工作をしてbasketballを楽しみました。

その後は小さなボウリングピンを使ってbowling!倒れたピンの色と数を英語で言い、"Four chips, please." とリーダーに倒したピンの数のチップをもらいにいくゲームをしました。
慣れていくとリーダーに次にどうするか言われなくても自ら考えて英語で受け答えし、順番もしっかり守ることができて素晴らしかったです。20個ほどのチップをゲットしたお友だちもいました!
How many chips did you get?
外国人の先生とはさまざまなスポーツの英語やアルファベットを学びました。英語で何というか知らない単語を、日本語のまま英語のようなイントネーションで言ってみるお友だちもいて愛らしかったです。おなじみのお歌もにこにこと一生懸命先生の真似をしながら踊っていました♪
What sport is this?


最終日、この夏にこにこイングリッシュスクールに来てくれてありがとう、の気持ちを込めて修了証をひとり一人渡し、この数日間を通して良くできるようになったこと、素晴らしかった行動などが表彰されました。
お友だちにぶつかってしまった時には正直に"I'm sorry."と言えたり、ゲームの時順番を譲ってあげたりと、Honesty(正直であること)、Caring(やさしくすること)をしっかり実践できている姿が見られました。
海外経験のあるリーダーやアメリカから来日しているリーダーなど、優しいお兄さんお姉さんたちと関わっていただけたのも貴重な経験になったのではないかと思います。

来週の月曜日からB日程のプログラムが始まります。本日までご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。Thank you so much, and we really hope to see you again! 
 (YMCA ACT 茂澤いずほ)