2016年7月28日木曜日

夏の子ども英語プログラムA日程④

YMCA ACT・夏のにこにこイングリッシュスクール4日目報告

夏の幼児デイケアプログラムも明日で一旦区切りを迎えます。
4日目の本日のテーマはWORLD(せかい)でした。

地球儀でいくつかの国の場所を、色や大きさなどをヒントに探し、その国にまつわる絵本をリーダーに読んでもらいました。
日本と同じところ・違うところに、他国の文化や生活・有名な建物などの写真をとおして触れ、興味津々で見ていました。
列車をつくり、音楽に合わせて各国旗の貼ってあるところをまわるアクティビティなども非常に元気よく参加していました!
Where is Canada?
「すごーい」「きれい!」と声をもらす様子
英語の先生との時間では、体を動かしながらbutterfly(ちょうちょ)、beetle(かぶとむし)、sun(太陽)、star(星)、boy(男の子)やgirl(女の子)などの単語を学びました。お歌も、より上手に歌えるようになりました♪
Catch the beetles!!!
今日も、机やいすを移動する場面で"Help me!"とリーダーが言うと、スッと来てお手伝いしてくれたお友だちが何人もいました。明日は素晴らしい行動が更にたくさん見られると良いなと思います。
I'm a Little Teapot...♪
(YMCA ACT 茂澤いずほ)