2016年8月8日月曜日

AIDS文化フォーラムに参加しました!



【横浜YMCA ACT:世界がもし100人の村だったらHIV・AIDSバージョン ワークショップ報告】



2016年8月7日、横浜YMCA ACTでは、地域活動の一環として長く参加している
AIDS文化フォーラムin よこはま に今年も参加しました!


参加者は、小学生、学校の先生、保健所の方々など様々な方々が参加して下さいました。



最初はAIDSや性についてどんなイメージを持っているか、
マインドマップ作り
それがどのように繋がるかのマインドマップ作りをしました。

性・AIDSはどんなイメージ?





続いて、一人の感染者からどのように広がっていくのかを乾杯ワークショップで体験。



色別大陸紐でその大陸にいる感染者数割合を知る
「薬」と書かれているのはどれ??







そして予防には識字教育も大切ということを知るために、病の子どもの為に薬を買う時、字が読めなかったら薬なのか、毒なのかわからなくなることもワークショップで学んでいきました。




性別や年齢別の割合も知りました。





学校の授業でそのまま使えるワークショップ。
日本ではHIV/AIDSの感染者は増えており、また女性の感染者数が多い事もわかりました。
YMCA ACTでは、学校へ出前授業も行っています。本当の情報を得ることが大切です。







そしてLGBT(性的少数者)についても、考える機会となりました。
ご参加くださった皆様、どうも有難うございました!




また来年、フォーラムでお会いしましょう!




(YMCA ACT 平野絹絵)