2016年8月30日火曜日

「英語ってたのしい!」を体感☆

YMCA ACT・菊名小キッズ “英語で遊ぼう” のご報告

♪Eyes and ears and mouth and nose... 
YMCA ACTでは近隣の学童クラブやキッズクラブと協働して、英語講師と一緒に英語プログラムを実施しています。

8月25日(木)、菊名小学校キッズクラブで、3クラスに分かれ計約80名ほどの子どもたちと楽しく英語に触れました!

自己紹介から、みんな何が始まるのかうきうき。先生に英語の発音で名前を呼ばれると笑いが起こっていました。
Head, Shoulders, Knees and Toes♪ の歌は順番に先生役で前に出てくれた子もいました。

色の名前を練習しつつ折り紙を一人ひとりもらい、メインのアクティビティ。
fruits(果物)、animals(動物)、insects(虫)など、たくさんの種類の単語を、先生が出す英語のヒントを頼りに当て、絵を描いていきました。


"Wow~!"(すごーい!)、"What's that?"(それ、なに?)、"Me! Me!"(挙手して「はい!はい!」)など思わず出てしまう日本語も、教わった英語で言ってみようとがんばっている姿が見受けられました。

子どもたちを喜ばせるたくさんのネタやグッズを持っているシンガポールの先生のクラスに、みんなはしゃぎながら参加してくれていました!
子どもたちの描いた絵には個性が表れていて、先生とリーダーも一緒に楽しむことができました☆

Draw a lizard! (とかげの絵、描けるかな?!)

 今回参加できなかった子どもたちも次回ぜひ参加してもらえるよう、また出前授業を企画していきたいと思います。
(YMCA ACT 茂澤いずほ)