2016年8月4日木曜日

夏の子ども英語プログラムB日程③④

YMCA ACT・夏のにこにこイングリッシュスクール B日程 3日目・4日目ご報告

できあがった風鈴です!We did it!
幼児デイケアプログラムB日程の3・4日目も元気な女の子たちと楽しく過ごしました。
3日目の午前中は、紙コップに好きな動物の絵を描き、自分ではさみで切ったり、鈴を糸に通したりして風鈴を作りました。動物はrabitt(うさぎ)やcat(猫)が人気でした!くるくる回る自分だけの風鈴に「見て見て~!!」と大はしゃぎでこちらも嬉しくなりました。
英語の時間ではおなじみの歌を体を動かしながら歌ったり、動物のBINGOゲームで楽しく学びました。
先生が最後に読んでくれた絵本も仕掛けがついていて興味津々でした★

Head, shoulder, knees and toes...♪

BINGOゲームの様子

Who are you??
4日目の朝も元気にYMCAに到着し、朝は少しだけ、みんなの大好きなぬり絵の時間。家で丁寧に完成させた前回のぬり絵をリーダーに見せるために持ってきてくれる子もいました。

今日のテーマはWORLD(世界)ということで、海外の国について絵本や地球儀、地図を使って知る機会をもちました。
世界の国旗の一覧から、気に入った旗を選んで自分で描いてみるアクティビティでは「形が好きだから」、「家族が行ったことがあるから」などの理由でアンゴラ、スリランカ、ドイツなどを選んでいるお友だちがいました。
リーダーにとってもアンゴラという国は馴染みがなかったため、子どもの感性は本当に面白い、と感じるとともに新しい国を知るきっかけをくれた彼女たちに感謝したいと思います。ぜひ皆さんもアンゴラの国旗やそのデザインの由来も調べてみてください!
選んだ国旗をまねて描く様子
Where is Australia?
Yummy!!!
お家の人が作ってくれた美味しいお弁当を食べ、午後も非常に充実していました。
ANIMAL WORLDへ行ってmonkey(さる)やrabitt(うさぎ)になりきって虫やmountain(山)、beach(浜辺)などの単語を覚えたり、人に視点を当ててmommy(お母さん), daddy(お父さん)、grandpa(おじいさん)、grandma(おばあさん)などの家族も体を使って覚えました。自然などを含む、さまざまな意味での「世界」に触れる1日となりました!

本日で今夏最後のお友だちも多く、リーダーは少し寂しいですが "Did you enjoy?" の問いかけに "Yes!!!!" と元気よく答えてくれてとても嬉しく思いました。
また今後もYMCAに関わりをもち続けてくれる子どもたちが増えるといいなと思います。

明日は小学生のお友だちも一緒に、スケートをしにおでかけです。すてきな一日となりますように!☆




(YMCA ACT 茂澤いずほ)