2016年8月2日火曜日

夏の子ども英語プログラムB日程①②

YMCA ACT・夏のにこにこイングリッシュスクール B日程 1日目・2日目ご報告

It's good!!
YMCA ACT夏の幼児お預かりプログラム、2週目が昨日から始まりました。
FOODがテーマの1日目はフルーツポンチづくりをし、食べ終えた後はお皿洗いと机のお掃除までしっかりとできました!

Clean up, clean up♪
英語の先生との時間はカードを使ったさまざまなアクティビティに元気いっぱい参加しました。
今週はお友だちの人数は決して多くはありませんが、1日目ですっかり慣れた様子でおしゃべりもたくさんしてくれます。
午後には八百屋さんでshopping gameやかき氷の工作、イラストのカードで英語の神経衰弱など盛りだくさんで過ごしました★
Soup or salad?
可愛いいちご味のかき氷ができたね!
 2日目のテーマはSEA。魚釣りゲームも英語でがんばります。
夢中で魚を釣る様子
何度も繰り返していくうちに、
釣れた時には"I got it!" (釣れた!)
"What did you get?"(何を釣ったの?)と聞くと
"I got a red fish!"(赤い魚!)
などの会話が成り立ちました。
チームのお友だちと協力して助け合う様子も見られました。

英語の先生とも海の生き物をたくさん学び、水族館へ行こう!のアクティビティでは
"It's a dolphin. It's cute! I'm happy♪"
(いるかがいる!かわいい!嬉しいな♪)
"It's a shark!! I'm scared...!!"
(サメだ!こわいよー!!)と言って机の下に逃げるなど楽しく練習しました。
What's for lunch?
Let's catch a big hippo and a small duck!
紙皿を使ったお魚の工作も思い思いに仕上げて気に入った様子でした。
年齢や国籍が違う子もいるこのプログラムですが、引き続きお互いが相手のことを尊重しながら過ごせたらと思います。
 (YMCA ACT 茂澤いずほ)