2017年12月28日木曜日

“Changing the World for the Better”

中高生英語キャンプEnglish Camp for Global Leadership途中報告


1226()29()34日の日程で国際青少年センター(山荘)にて中高生を対象とした英語キャンプが行われています。今年は石川県、富山県、神奈川県、東京都、栃木県、静岡県、京都府、和歌山県、広島県、熊本県から中学2年生から高校2年生まで、45名が参加し、仲間たちと仲を深め、英語のスキルを高めながら、モチベーション高く、アクティビティにチャレンジしています。






インタビューアクティビティから始まり、ボキャブラリーゲーム、スピーチ、ディスカッションと進みました。最初は緊張していた参加者もどんどんと絆を深めています。








また、昨日は、ゲストスピーカーWake Up Japan共同代表の鈴木洋一さんよりご自身の経験を踏まえながら、NPO,NGOで働く意味、ボランティアをする意味、Social Changeについてお話いただきました。Global Issuesと向き合うこと、すぐに見つかることのない答えを考え、行動すること、自分たちが地球に住む一人として生きる意味を考える機会となり、プレゼンテーションの終わりには、たくさんの質問がされ、一つ一つに正面から丁寧にお答えいただきました。その中でも“Natural”だと感じている自分たちの固定概念で自分たちが無意識に考え、行動しているということをハッとさせられたことは印象的でした。

                                                 
グループプレゼンテーションでは、参加者それぞれが持っている個性を活かしながら、発表を行いました。グループプレゼンテーションのテーマは地球規模問題であり、難しいトピックですが、それぞれが真摯にテーマに向き合い、考え、自分のアイデアを英語で表現し、仲間と共有し、ディスカッションしながら、一つのプレゼンテーションを作り上げました。



アクティビティの中にはFUN TIMEではダンスや歌などはじける時間もあり、新しい友だちや久しぶりに再会したお友だちと一緒に楽しむ姿も見ることができます。


明日の最終日には一人ひとりのスピーチも予定されており、ワクワクする気持ちと緊張する気持ちを感じています。それぞれができるベストを発揮されることが楽しみです。
                          (横浜YMCA語学事業 鈴木亜希)