2017年12月28日木曜日

冬休み。4歳から小学6年生まで、それぞれの英語学習を

YMCA ACT・子ども冬プログラムのご報告②

12月25日~27日の冬休みに
「幼児にこにこイングリッシュスクール」
「小学生ぐんぐんイングリッシュスクール」そして
フォニックスの学習プログラム「英語が好きになる!」を実施しました。
Sweater! Boots!

幼児さんのプログラムは洋服、感情をテーマに学び、最終日はホワイトチョコレートでsnowman(雪だるま)を作りました!

はじめて会うお友だちとすぐに仲良くなることは簡単なことではありませんが、時には「ごめんね」を言いながら、英語を学ぶだけではない、ひとつの成長の機会になっていれば嬉しく思います。

Let's make a chocolate snowman♪
Action: "I'm tired~!"
小学生は低学年と高学年に分かれて、外国人の先生と日本人の先生それぞれのティームティーチングの授業に参加しました。
小学1,2年生のクラスからは終始楽しい笑い声が聞こえて来ていました。単語だけでなく文章でこたえられるよう一生懸命練習しました。

高学年クラスは少人数でしたが、3日間で内容の濃い学習をして、最終日は自己紹介・身に着けているものの説明・動物の特徴などの内容のプレゼンテーションを披露できるようになるまでに。子どもたちのやる気がいっぱいの時の吸収力は本当に素晴らしいなと思いました。

フォニックスの学習はそれぞれ必要な部分を補えるよう個別でのクラスとしました。今後もアルファベットの文字と音との関係を難しく感じている皆さんのサポートを続けていきます!

冬休みYMCAに来てくださった皆さん、残りの冬休みも素敵な日々になりますように。
Have a happy new year!!
(YMCA ACT 茂澤)