2018年8月29日水曜日

生麦地域ケアプラザで親子英語!

YMCA ACT  親子英語@生麦地域ケアプラザ

YMCA ACTのスタッフは月に一度、講師として近隣の地域ケアプラザで活動しています。

横浜駅から京急線で約10分の生麦駅近くにある『生麦地域ケアプラザ』は、社会福祉法人 横浜YMCA福祉会が指定管理者として運営しています。

毎月第4火曜日10:00~10:45(第4週目でない月もあります)は、この生麦地域ケアプラザで、スタッフの茂澤(Bettyリーダー)が親子英語を担当させていただいています。
Hello! What's your name?
2~3歳の親子が対象ですが、2歳未満のベビーちゃんとご一緒の方も歓迎しています。ケアプラザのスタッフも一緒にケアに入ってくれているので安心です。

8月28日はまだ夏休みということもあり、昨年まで毎月来てくれていた4歳のお姉ちゃんたちも合わせ、12名のお子さんと10名のお母さまたちが参加してくださいました!

体を動かしながら4-5曲の歌を歌い
テーマに沿って5つ程度の単語を導入し
ちょっとしたアクティビティをして
絵本を読み
輪になってGoodbye song♪
ぬり絵とその日歌った曲の歌詞をHomeworkとして受け取ってSee you!

毎回同じようなルーティーンで行っています。
写真は6月の様子。Let's read a story book!
「ここで習った歌が大好きで、家でもよく口ずさんでいます」という声も聞かれ、嬉しく思います。私にとって、癒しの時間です!
次回9月25日も愛らしい皆さんとお会いできるのが楽しみです。
(YMCA ACT 茂澤)