2018年9月8日土曜日

カンボジアYMCAからゲスト来館!

9月3日(月)~9日(日)の日程で、カンボジアYMCAスタッフのDalinさんとユースボランティアのPanhaさんが横浜YMCAを訪問しました。
Dalinさんはアンコールワットで有名なシェムリアップにある「シェムリアップYMCA / チャイルドケアセンター」の職員。Panhaさんは首都プノンペンにある「プノンペンYMCA / ストリートチルドレン・ラーニングセンター」のボランティアです。

2人は7日(金)にACTを訪問。英語クラスの様子を見学したり、ユース英語クラスの生徒たちとの交流を行いました。

シェムリアップYMCAスタッフのDalinさん

プノンペンYMCAボランティアのPenhaさん

2人にはカンボジアについて、カンボジアYMCAの活動についてをプレゼンしてもらい、その後ユース英語クラスの生徒と質問・意見交換の時間をもちました。生徒のみんなには事前に「Cambodia Research Sheet」を配布し、質問を考えてきてもらっていたので、質問の嵐!「Where do you recommend for sightseeing?」「What is the famous sports in Cambodia?」など普段はシャイな子どもたちも積極的に質問していました。

真剣な顔で2人の英語を聞き取り

質問中

カンボジアという国について興味を持つきっかけとなったみんな。アンコール遺跡以外のおススメのお寺や、カンボジアンカレー「Amok」がおいしい!など、たくさんの話を聞きました。
生徒の中には、質問ができなかったり、プレゼンで聞き取れなかった部分が多く悔しがっていた子もいました。世界の様々な地域の英語に触れることで、自分の英語力の足りない部分への気づきと、自分の英語でも世界の人たちとコミュニケーションができるのだ!という自信をもつことができたのではないでしょうか。
今後も、このような海外からのゲストと交流する機会を設けていきたいと考えています。

みんなでអរគុណ​ច្រើន-Orkun cheraown! (Thank you!)

(YMCA ACT 髙階)