2018年12月27日木曜日

オリパラ英語ボランティア講座 修了報告

YMCA ACT オリパラ英語ボランティア講座 全20回修了報告

5月から開始したオリパラ英語ボランティア講座。
水曜夜と土曜夕方に開講していましたが、12月ですべてのクラスが終わりました。
5回×4ユニット、全20回の講座を終えたみなさんをはじめ、ちょうどご都合のついた1,2ユニットに参加してくださった方や3つめのユニットからご参加くださった方もいらっしゃいました。
映像や調査データ、テーマに合わせた表現リストなど多くの教材を用い、さまざまな場面を想定したロールプレイなども通して学習してきました。

みなさんに聞いたところ、特に人気だったユニットは3つめの
"Culture and Sensitivity" の分野。
ただ英語が堪能であれば良いのではなく、非英語圏からの観光客が多いことも考慮し、よりシンプルな表現でのコミュニケーションが重要であることを学べた、という声や
日本の伝統についてなど、自分でもなかなか説明できないようなことを学べ、とても役立った、という感想も。

土曜クラスのみなさん。いい笑顔です!
今後も実際のボランティア活動に直結する事柄を学べるような講座を計画していきます!
このプログラムでの学びが皆さんの今後に活かされていくことを心から願っています。
(YMCA ACT 茂澤)