2019年10月28日月曜日

子どもハロウィン・アドベンチャー

10月26日(土)に、子どもハロウィンプログラム「Halloween Adventure / ハロウィン・アドベンチャー」を実施しました。


14名の幼児・小学生が参加し、みんなで「世界の文化」を体験するアクティビティをおこないました。

まずはハロウィン文化の成り立ちを学んだあと、世界の文字(アルファベット、ハングル、漢字、アラビア文字、キリル文字)で「ハロウィン」と書くことに挑戦!

アラビア文字は右から書くんだよ、ということを知って、驚いている子たちもたくさんいました。

世界の文字で「ハロウィン」を書いてみよう
書いている間、リーダーが手や顔にペイントもしてくれました!

次はACT近くのとある場所で忍者修行を体験!

手裏剣投げのほか、歩き方の練習や刀の避け方、礼法を学びました。

忍者と一緒に修行に挑戦
的をねらえ!手裏剣!
忍者歩きでソロリソロリ

忍者修行から戻ったあとは、ハロウィンと同じ時期に開かれる、インドの秋のお祭り「ディワリ」を紹介。インドの国旗や場所も学びました。

インドの場所は知ってる?
インドといえばスパイス料理!ということで、続けてスパイスクイズをおこないました。

実際にスパイスの香りや色から、どれがどれか当てるというもの。

この香りはいったい...?

いい香りで食欲が刺激されてきたところで、Trick or Treat!

大人の英語クラスにお菓子をもらいに行きました!

お菓子をもらい、元気な声で「Thank you!」を伝えることができました。

ぞろぞろ

大人クラスのみなさんありがとうございました!

最後に手元にお菓子を携えて、10月の世界食料デー月間の取り組みに合わせて、世界のフードロスのことや食品ロスのことを学びました。

日本を含む世界中で食べられる食材が廃棄されている現状がある一方で、飢餓に苦しんだり、安定して食事をとれない状況の人たちもいます。

今すぐに子どもたちにできるアクションは少ないですが、こうした現状を少しでも心に留め置くきっかけにしてもらえればと思います。

どれくらいの食べ物が捨てられているかな?

世界のことを少しでも学べるハロウィンになったかな?

ハロウィン本番は10月31日です。

YMCA ACT
髙階