2021年12月21日火曜日

ACTは私のホームの一つ

YMCA ACT リーダー 大内めぐみ

YMCA ACT(以下、ACT)には、私の語学学習の歴史が詰まっています。
今のEnglish Speakerとしての私があるのは、ACTのおかげです。

中学生時代には、メインの英語授業以外にも、川久保先生にサポートしていただき英語スピーチコンテストに参加することもできました。
ACTで習う語学は基本的な学習だけにとどまらず、「いかに正確に早くリスポンスし、コミュニケーションを取るか」と言うレベルが高く、実践的なものでした。
読み書きだけではカバーできないスピーキング力は、今では私の自慢のスキルのひとつです。

ACTでは語学の勉強以外にも、さまざまなインプット、アウトプットの場をいただきました。自分が行ったことない国の知らない現状や、逆に私の経験をお伝えする機会をいただけたことは、Active Communication Terminalだからこそできたことと思います。
「ACT の Terminalとしての役割を広げたい!」と思い実験的にスタートしたACT Cafeでは多くのスタッフの方やメンバーたちに支えられ、イベントを実行する難しさと達成感を学びました。いつも私のアイデアやわがままを形にする手助けをしてくださる皆様には、本当に感謝しかありません。

学生時代は一生徒として、そして卒業後はボランティアメンバーとして過ごし、ACTは私のホームの一つとなっていました。
そんなACTが今回なくなってしまうと聞き、本当にさみしく思います。
私自身がどれだけACTに恩返しができたか分かりませんが、たくさんの思い出はいつまでも大切な宝物です。

私たちはどこにいてもACTのメンバーです。私は胸を張って、そう自慢できます。
そして、これで全て終わり、ではないのがYMCA ACT。
さまざまな人と人とを結びつけてきたこの場所はなくなってしまいますが、ここでできたきずなやつながりはなくなることはないと、信じています。
Thank you for all the loving memories.
Let’s begin our new journey, together! 

Meg