2021年12月22日水曜日

開館当初の想いで ACT Visionについて

初代館長 長澤 勲 (1986年-1989年)

YMCA ACTは、1.横浜YMCA全体のインフォメーションセンターとして 2.語学教育の拡充 3.国際協力等の3点がコンセプトにありました。そこで、何かそれらにふさわしい施設として、アピールすべきものはないかと思いを巡らした。1980年代には北米のCNNが衛星放送で日本にも届いたので、これをニュースとしていつでも映像を流し、聞けないかと思いを巡らした。そこで、ACT Visonいう100インチを超える大型プロジェクターによる受信を実現しました。これには、当時大日本印刷の理解と協力無しには実現できませんでした。当時プロジェクターで背後から映して前方で観るためには、特殊なスクリーンが必要でした。当時テレビのニュース番組の中で映像が映し出されていたあの仕掛けこそ、大日本印刷が開発した特殊スクリーンで120万円でしたが、YMCAのスクリーンの予算は10万円でした。何としても実現したく交渉を始めました。YMCAはミッションのある国際協力や支援をする団体であり、単なる語学教育団体ではないこと。スクリーンに世界の出来事を瞬時に映し出せること、YMCAの国際協力等が映し出されることの意義についてのご理解を願い、大日本印刷に数10回と通い、その思いを伝えご理解とご協力が得られて実現しました。加えて全日制日本語学校もスタートさせました。当時としては、横浜駅西口に位置した都市型YMCAとしてかなりモダンな施設でした。