2015年8月3日月曜日

英語でフルーツは完璧!?

YMCA ACT・夏休みこども英語プログラム [B] のご報告

幼児向けデイケアプログラムにこにこイングリッシュスクールのB日程が始まりました。
今日のテーマは"FOOD"。

朝は初めて会うお友だちやリーダーばかりで緊張気味の子もいましたが、みんなで"What's your name?" と一人ひとりお名前を英語で聞いて答え、Hello songを歌って1日目が始まりました。
午前中はさっそくorange, peach, pineapple,apple juiceなど実物を見ながら発音し、みんなでフルーツポンチを作りました。It's yummy!!と嬉しそうにフルーツをほおばる子どもたち。食べ終わった後には、全員が自分のお皿とスプーンを、リーダーと一緒に自分で洗うことができました。

今日はTodd先生との英語あそびの時間に色とフルーツをとことん学び、"What color is this?" "Where is
~?"などの質問とそれぞれの単語を大きな声で発音し理解することができました。教室全体を使った色さがしゲームや袋の中のフルーツを当てるゲームでは、みんな大はしゃぎでした。
フルーツバスケットや、果物と野菜の輪投げ、また男の子のアイディアで英語のじゃんけん列車などもして楽しく遊びました。

今日の帰りの会では、
「お弁当を食べ終わった後の自由時間にリーダーに言われなくても自分でぬり絵を取り出して上手にぬり絵ができたね」
「たくさんのフルーツが出てきて覚えることがいっぱいだったけれど、精一杯覚えようととてもよくがんばっていたね」
などの良かった点が発表されました。
リーダーたちもこの5日間でみんなの良いところをたくさん見つけて行きたいと思います。
(YMCA ACT 茂澤いずほ)