2015年8月4日火曜日

盛りだくさんの2日目

YMCA ACT・夏休みこども英語プログラム [B] 2日目 のご報告 

にこにこイングリッシュスクール[B] 2日目のテーマは"CLOTHES"(洋服)。
午前中は牛乳パックと割りばしでつくったエコ工作のお人形に自分の好きな洋服を着せてあげ、遊びました。みんな自分の作った人形を気に入り、名前を付けている子もいました。
Monica先生の英語の時間にはたくさんの種類の虫や動物のおもちゃにみんな興味津々で新しい英語をたくさん発音しました。











午後はT-shirt, skirt, dress, pants, shoes, socks, underwear などなど色々な洋服を英語ではなんと言うか学び、チーム対抗でカルタ取りゲームなどをしました。
そして、本日のおやつはさつまいものお団子。
つぶしてあるあたたかいさつまいもに「いいにおい~」と子どもたち。上手にお団子を作れたお友だちが隣のお友だちに作り方を優しく教えてあげていました。




お腹もいっぱいになり、Hya先生とおもしろいダンスを元気に踊ったり、洋服にちなんだクラフトづくりをしたりと、午後も充実した時間を過ごしました。






今日の帰りの会では、さつまいものお団子の作り方を教えてあげていたことや、食べ終わった後に自分の場所以外のところもきれいにお掃除ができたことなどが発表され、みんなでお友だちに拍手をすることができました。


(YMCA ACT 茂澤いずほ)