2015年8月5日水曜日

体をたくさん動かしました!

YMCA ACT・夏休みこども英語プログラム [B] 3日目 のご報告

にこにこイングリッシュスクール3日目のテーマは"Sports"でした。
朝の会のあと、まずは英字新聞で自分のボールを作り、牛乳パックで作ったゴールにボールを入れる、バスケットボールゲームをしました。チーム対抗でゴールの高さを変えながら、大きいお友だちも小さいお友だちもだんだんと上手に入れられるようになり、熱中して投げていました。



今日のおやつはバナナヨーグルトとナッツ。バナナの皮をむき、プラスティックのナイフで自分たちで上手に切り、"Yummy!"とみんなおいしそうに食べていました。お昼ごはんが一番ゆっくりだったお友だちが、なんと一番におやつを食べ終わりました!

午前と午後のネイティブ講師との英語あそびには、体をたくさん動かし、Stand up. / Come here. / Go back. / jump! などのさまざまな動作やスポーツの種類を本当に元気よく、リズムよく学ぶことができました。

今日は子どもたちにお友だちの良かったところを聞いてみたところ、
「〇〇くんがバスケットボールのとき、たくさんゴールできていた!!」と教えてくれた子がいました。また、「〇〇くんが眠そうだったとき、心配してあげたよ」と自分が良くできたところを教えてくれる子もいました。お友だちを、そして自分自身をも大切にできるのは素晴らしいRESPECT(尊敬心)だと思います。
明日は更に多くの子どもたちが来ます。どんな一日になるか楽しみです。
(YMCA ACT 茂澤いずほ)