2015年8月6日木曜日

8月6日。今日は何の日?

YMCA ACT・夏休みこども英語プログラム [B] 4日目 のご報告

YMCA ACTの子ども向け夏休みスペシャルプログラムも明日が最後となりました。
4日目のテーマは"WORLD"(世界) でした。

今日はお友だちが12人とたくさん。午前中の工作の時間には、好きな絵を描き、そして自分の名前をローマ字で書き、牛乳パックのオリジナルロープウェイを作りました。子どもたちの顔写真が貼られたお人形をロープウェイに乗せ、みんなで一斉に世界旅行へ!教室のあちこちに国旗を貼り、日本からさまざまな国へ行ってきました。

お弁当の前に、「今日は何の日か知ってる?」と子どもたちに問いかけると、原子爆弾のことを知っている子がいました。70年前の今日は、広島に原爆が落とされ、多くの命が失われた日。すると、「でも、日本もほかの国にわるいことしたよね」と言ってくれた子がいました。
たくさんの人が死んでしまうのは本当に悲しいこと。この先、日本と世界の国々が仲良くできるように、そしていけないことをしてしまったら素直にごめんなさいと言えるようにと伝える間、子どもたちは真剣なまなざしで聞いてくれました。アメリカ人のTodd先生とリーダーと一緒に、みんなでお祈りをしてからお昼を美味しく食べました。


午後にはIt's a small worldの歌に合わせて英語版のじゃんけん列車をしたり、さまざまな国が地図の中のどこにあるかみんなで探したりしました。
今日のおやつは、ポップコーン!ポンポンとはじけて飛ぶポップコーンに、みんな大喜び。"I want more!" のコールにこたえて2回つくり、みんなあっという間に食べました。お皿もきちんと自分で洗えましたよ。






Todd先生との英語あそびの時間は、アメリカの国旗や文化について教えてもらって楽しく発音したり、明日の水族館の予習として海の生き物を覚えたりしました。
今日で最後だったお友だちには、来てくれてありがとうという気持ちを込め、最後に修了証を渡しました。
今日も、お友だちのぶんのいすを移動してあげたり、"Thank you." や "I'm sorry."をしっかり言えたりと、素晴らしいところを見ることができました。明日は、小学生のお兄さんお姉さんも一緒に、水族館へおでかけです。楽しい一日になりますように!


(YMCA ACT 茂澤いずほ)