2015年8月17日月曜日

HIV/AIDSについてワークショップを行いました!

YMCA ACTでは2015年8月9日(日)13時~15時にてAIDS文化フォーラムin横浜に今年も「世界がもし100人の村だったら~HIV/AIDSバージョン」というワークショップを実施するため、参加をしました。

HIV/AIDSを他人事とせず、身近に起きるかもしれない問題として、学生から社会人の方まで広く理解をしていただけるよう、「世界がもし100人の村だったら」(参考:開発教育協会DEAR)のワークショップを参考に、HIV/AIDSの数値に変え、日本と世界のHIV感染者、AIDS患者数を学びました。


このワークショップでは、YMCA ACTのボランティアの皆さんが3人参加してくださり、HIV/AIDSはどのように感染するのか、日本と世界の違いはなどわかりやすく説明してくださいました。


今回ワークショップに参加してくださった2名の方、AIDS文化フォーラムin横浜の事務局ボランティアの皆様にご協力いただき感謝いたします。

どなたでもご参加いただける参加型ワークショップなので、是非興味がある方は来年参加してくださいね!

(YMCA ACT 樋口さやか)