2016年3月22日火曜日

春の幼児英語プログラム① 【FAMILY】

YMCA ACT・春のにこにこイングリッシュスクール1日目報告

本日は春休みの幼児デイケアスペシャルプログラム【にこにこイングリッシュスクール】の1日目でした。初めてYMCAに来るお友だちもいたので朝はかたい表情の子もいましたが、半日または一日一緒に過ごして、すっかり仲良くなりました!
本日のテーマは"FAMILY(家族)"。
まずはdaddy, mommy, brother, sister, babyなどの単語を学んでから指人形をつくりました!細かい作業で難しかったようですがみんな一生懸命思い思いのデザインで作っていました。
Eyes and ears and...♪

午前中の英語あそびの時間には FARAH先生と歌をうたったり、ぬり絵をしたりメリハリのある時間を過ごしました。


ママたちが作ってくれた美味しいお弁当をきれいに食べた後には午後のプログラムまで歌ったりおどったりキャッキャと自由に遊び、指人形を完成させました。

再び英語の先生と歌を歌ったりアルファベットかるたをしたり、最後は自分の家族の似顔絵を上手に書いていました!
帰りの会では、一人ひとりの良くできたことを発表しました。
お弁当の後に自分で机を拭けたり、手を洗いに行ったときにタオルがなかったお友だちに貸してあげたり、知っている英単語を元気に言えたり、大きな声で歌を歌ってみんなを笑顔にしてくれたり…
自分の名前が呼ばれるとみんな少し恥ずかしそうに、でも嬉しそうにしていました。
明日も楽しく遊びましょう!See you tomorrow☆
(YMCA ACT 茂澤いずほ)