2016年3月23日水曜日

春の幼児英語プログラム② 【FOOD】

YMCA ACT・春のにこにこイングリッシュスクール 2日目報告

本日は幼児英語プログラム2日目。テーマはFOOD(食べ物)でした。
昨日よりもリラックスした表情で朝の会が始まり、まずはたくさんの種類のフルーツと野菜の単語を学びました。
おもちゃのお金をひとり10ドルずつもらい、お買いものごっこのはじまり!"Grapes, please."と店員役のリーダーに言い、"Three dollers." など値段を聞くとしっかり数えてお買い物ができていました。
10ドルで買える分をしっかり考えてぴったり使い切ったり、安いものをたくさん買ったりと、それぞれの個性が少し見えるようなshoppingの時間でした。


お買い物のあとは、リーダーが「THE GIANT TURNIP(大きなかぶ)」の絵本を英語で読んでくれました。よいしょ、どっこいしょ、とかぶをひっぱる時の英語がおもしろく、みんな夢中になって見ていました。



午前・午後の先生との英語あそびでは "I like ~." と、自分の好きな食べ物を言ったり、sweet / spicy / sour の食べ物を種類ごとに分けて遊んだり、Easter eggのクラフトを作ったり、フルーツの色ぬりパズルをつくったりして「食べ物」にさまざまなところから触れました

  

午後の工作の時間にはペットボトルと風船で空気砲をつくりました!ボンッ、ボンッと良い音が鳴り、勢いよく風が出るのでみんなとても気に入った様子。さまざまなFOODのカードを倒して、倒れたカードの単語を一つずつ言えたら、その数のチップをもらえるというゲームを行い、みんな「もう1回!もう1回!」と夢中で列に並んでチップをゲットしていました。

きょうのおやつはバナナヨーグルト。プラスチックナイフを使って自分でがんばってバナナを切り、Yummy!と言ってヨーグルトをおかわりしているお友だちもいました!使ったお皿とスプーンも自分でしっかり洗えました。
今日の帰りの会では、昨日みんなの前で英語を発音したがらなかったお友だちが今日はとっても上手にできたことと、英語あそびの時に順番を譲ってあげた子、それぞれResponsibility(じぶんでがんばること)、Caring(やさしくすること)が良くできたということでお名前が呼ばれました!
盛りだくさんの楽しい1日に参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
明日はどんな1日になるか、楽しみです。
(YMCA ACT 茂澤いずほ)