2016年3月24日木曜日

春の幼児英語プログラム③ 【THINGS WE RIDE】

YMCA ACT・春のにこにこイングリッシュスクール 3日目報告

本日で幼児英語プログラムは3日目。テーマは"Things we ride(乗り物)"でした。昨日まではずっと女の子だけでしたが、新たに男の子も加わり、最大8名のお友だちが参加してくれました。

car(車), bus(バス), train(電車), boat(ボート)など乗り物の名前を発音したあと、みんなで列車をつくってYMCA ACTの中を探検!

場所が書かれてある8枚のカードを探してまわりました。school(学校), restaurant(レストラン)、bridge(橋)、house(家)などのカードを見つけては先頭の子から順番にカードを回していき、場所の名前もしっかり発音できました。
最後の2つのカードを探すのに苦戦しましたが、見つけたときは大はしゃぎ!とても盛り上がっていました。

アメリカ人のTODD先生との英語あそびでは、色とフルーツをさまざまなゲームを通して復習しました。単語を覚えるだけでなく、"What color is this?" "What fruit is this?"などの質問も、元気いっぱい何度も繰り返し発音して覚えることができました。

袋の中のフルーツは何かな?触ってあててみよう!
お弁当のあとは他の教室に移動して、世界の乗り物を見てみよう!という時間をもちました。カンボジアのトゥクトゥク、チリの屋外エレベーター、ペルーのトトラ舟など日本では見ることのできない乗り物をスクリーンで鑑賞しました。日本の人力車が出てきたときには「乗ったことある!!」「私も!!」という声もあがっていました。将来さまざまな国に行ってめずらしい乗り物にのってみるのも楽しいですね!
今日はお昼後の休憩時間の他に、みんなのリクエストにこたえて自由あそびの時間をつくりました。「リーダーごっこ!」と言って朝の会のリーダーの真似をしてみんなを笑わせる子や一生懸命英語の絵本を読んでいるお友だちもいて、微笑ましかったです。
午後の英語あそびの時間には、12種類の乗り物を声や体を最大限に使って学びました!ここでも"What ride is this?"の質問を元気よく発音できました。
airplane!!

最後は歌を歌いながら乗り物のぬり絵。最後まで集中してがんばっていました。

今日も、年下のお友だちに優しくしてくれたお友だちや、他の人のごみまでゴミ箱に捨ててくれたお友だちがいたりと、元気なだけでなく思いやりをもった一面を見ることができました。
明日はさらに多くのお友だちとの1日になる予定です。I can't wait to see everyone!
(YMCA ACT 茂澤いずほ)