2016年3月26日土曜日

春の幼児英語プログラム⑤ 【NATURE】

YMCA ACT・春のにこにこイングリッシュスクール 5日目報告

本日はいよいよ春の子どもプログラム最終日。
スプリングおでかけ隊と題して四季の森公園へピクニックにでかけました!


行く途中、バスの中で"What flower colors did you see?(どんな色の花を見たかな?)"など帰るときに思い出してもらえるような質問が書かれたカードを渡し、どんな音が聞こえるかな?どんな生き物がいるかな?と、これから行く公園を想像してみました。また、動物の絵を見ながら公園にこの動物はいるかな?とYes! No!で答えて少し動物の単語をお勉強しました。
公園に到着すると、早速色とりどりのお花があり、Yellow! Purple!と、みんな嬉しそうにお花にかけよっていました。

展望台の先のジャンボすべり台は子どもから大人まで大人気で、YMCAのみんなも5回以上滑っている子もいました!上るのが一苦労なすべり台でしたが、みんなそれでも「もう1回やりたい!!」と元気に楽しんでいました。
展望台まで、RUN!!


お昼は桜のとてもきれいな広場の近くで食べました!
少し肌寒い天気でしたがみんな外で食べるおいしいお弁当ににこにこでした。

お弁当を食べていると、何やら茂みのほうからワサワサッと音が…
近づいて見ようとしたら、トイレに行ったはずのJOE先生が出てきて、「キャー!!」
笑いながら全速力で逃げていました!(子どもたちは、序盤でJOE先生だということに気づいてしまっていましたが…)

お昼の後は、さまざまな遊具がある広場で思う存分遊びました!






楽しい時間はあっという間。生き物がいる池のほうにも行く予定でしたがお気に入りの遊具でたくさん遊べたので断念し、帰路につきました。とても広い、自然がいっぱいの公園なので本日いけなかったところへはぜひおうちの方やお友だちでも行ってみてほしいなと思います。
本日は、みんなのいるあそび場と別の所に行ってしまったお友だちを連れてきてくれた方がいたり、帰りのバス停に座っていた女性があめをくれたり、電車の中で席を譲ってくれた方がいたりと、色々な方々の優しさに触れた1日でした。
帰りの会でも「優しい人がいた!」と言っていたお友だちがいました。
最終日、プログラムに参加してくれてありがとうと言う気持ちを込めて修了証とYMCAのキャラクターバッジをプレゼントしてお別れしました。
幼児、小学生の季節プログラムは今後も続きますので、長期休みに楽しく英語に触れたい方はぜひご参加をお待ちしています!
ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
(YMCA ACT 茂澤いずほ)