2017年7月13日木曜日

インターナショナルたなばたパーティのご報告

We enjoyed talking, eating and making new friends!

YMCA ACT(横浜校)では、2017年7月1日(土)インターナショナル たなばた パーティを実施いたしました。恒例の国際交流イベントで、収益は横浜YMCA国際地域協力募金とさせていただいています。今回は七夕をテーマにたくさんの方に浴衣を着て参加いただきました。

当日は、ボランティアの方に浴衣の着付けをお手伝いいただき、「初めて浴衣を着る」という外国人の方はとても喜んでいらっしゃいました。(浴衣を寄付してくださったり、お貸しくださった方に感謝申し上げます)




YMCAの英語・日本語クラスのみなさま、先生方、国際交流イベントに興味のある方、JICA横浜研修員の方など、40名以上の方に参加いただき、楽しい時間を過ごすことができました。とても美味しいお食事も楽しみの一つです。フリータイムでは、国や性別、世代を超えた国際交流の時間を持つことができました。















パーティでは、識字率をテーマとしたワークショップも行いました。
風邪を引いていて、薬を飲みたいけれど、字が読めない。3つの瓶の中から、薬を選びたいけれど、どれを選んだら良いのだろう…。どういうものなのか、体感いただきました。多くのみなさんが熱心に参加してくださいました。






合計25,463円の募金が集まりました。
皆様の温かいご協力とご支援にに心から感謝申し上げます!

次回は「インターナショナル・ハロウィン・パーティ」を実施予定です。みなさまのご参加をお待ちしております。