2018年7月12日木曜日

ACT Café 1st session 報告


こんにちは!スタッフ高階です。
少し前の話になりますが、623日(土)に『ACT Café 1st session フェアトレードコーヒーを飲んでみよう!』を開催しました。

ACT Caféは今年度からの新企画。
ボランティアリーダーを中心に、会員・講師・スタッフが一緒になり、月ごとに異なる「social good」なテーマのミニイベントを開催します。

ゲストを囲み、コーヒーやお菓子を片手にお話

第1回のテーマは「フェアトレードコーヒーを飲んでみよう!」

ゲストスピーカーには、フェアトレードコーヒーを自家焙煎し各地で販売・ワークをされている、大森展弘さんをお迎えしました。

大森さん自前のサイフォンで淹れるコーヒー
受付に広がるいい香り...

15名ほどが参加し、目の前で淹れられるフェアトレードコーヒーを飲みながら、「フェア」な環境とは一体どんなものか、共に考えました。


美味しいコーヒーの淹れ方アドバイスや、
安定的な生産、コーヒー農家の収入、流通経路のお話

参加者のひとりがおいしーい手作りお菓子を持参してくださいました

大森さんに持参いただいたフェアトレード商品

このブログを書いているスタッフ高階も、
フェアトレード一般事情や逗子のフェアトレードタウン運動について紹介しました


今後もみなさんの要望を受けつつ、新たな内容を考えていきます。
講師をしてくれる方も募集中。
最新情報はYMCA ACTホームページまたはACT受付掲示をご覧ください。

次回は89日(木)にACTで開催のイベント『祈りのナガサキ』と合同で開催します。
ACT Café単独での次回開催は9月を予定。お楽しみに!

(YMCA ACT 高階)