2018年8月1日水曜日

英語上達に必要な「自信」を得た2日間~有馬高校英語キャンプ~

YMCA ACT 有馬高校英語キャンプ ご報告

7月23日・24日の1泊2日、県立有馬高校1年生の英語宿泊研修を実施しました。
横浜YMCAが受託し、御殿場市の国際青少年センター東山荘にて行う英語キャンプです。

1日目はバスの中での自己紹介から始まり、インタビューアクティビティや語彙ゲーム、即答トレーニング、文法ゲーム、スピーチ、参加者の親睦を深めるFun timeと盛りだくさんの1日を過ごしました。

普段異なるクラスの皆さんですが、1日を通して新しい友だちができ、ぐっと仲が深まったように思いました。


2日目にはグループごとのプレゼンテーション準備と発表。
"Food" "City vs. Country" "Sports" "Pop culture" "Environment"
5つのグループに分かれ、それぞれが話し合い、役割を分担しながらプレゼンテーションを作りあげました。

2日間を通して、事前に準備をした原稿を覚えて発表するものと、いきなり即興で想いを伝えるもの、全員が異なるタイプのスピーチをしました。
それぞれに難しさがあったと思いますが、自分の英語力と向き合い、人前に出てスピーチをやり遂げた経験は必ず大きな財産になるはずです。
I'm proud of myself. と全員が声に出した時の表情はとても頼もしいものでした!

参加した生徒の皆さんより
「英語を学ぶことはとても楽しい、と気づきました」
「たくさんのことを学び、本当に楽しい2日間でした」
「もっともっと英語を話せるようにこれからがんばります」

今後の皆さんの成長が非常に楽しみです!!

横浜YMCAでは中学高校大学の英語研修やキャンプを受託して運営しています。今後も教育機関と連携して、生き生きとした英語を使えるようになるお手伝いをさせていただきます。

(YMCA ACT 茂澤)