2018年8月2日木曜日

お子さんといっしょに!子育てママ&パパ英会話

YMCA ACT 夏休み特別プログラム 子育てママ&パパ英会話 ご報告

今日もとても暑い1日でしたね!
YMCA ACTではこの夏、初めての試みで「子育てママ&パパ英会話クラス」を実施しました。
1歳半~のお子さんが対象で保護者の方といっしょに参加する「親子英語」とは逆に、
子育て真っ最中のお父さん、お母さんが英語を学ぶ、大人対象のクラス。
ママはお勉強、ちびっこはぬり絵♪
もちろんお子さんも一緒に来ていただいて一緒に机に座ったり、離れて遊んだり、
自由な雰囲気のクラスです。

ママたち頑張ってるね!
日常でよく使う短いフレーズや、子どもの体調が悪い時のやりとりなどを学びました。

2回目のクラスの時には、終わるときに「もっといたい!」と泣き出してしまった子も…。
お母さんたちの学習の場ではありましたが、
お子さんたちも居心地が良いと感じてくれていたのかな、とうれしく思いました。

英語の絵本読み聞かせの練習中!
おうちで使える日常会話をまなびました
7/24、7/26、8/2と45分のクラスを3回実施しました。
今後も皆さまの声を聞きながら、子育て中の方々も息抜きに、お気軽にご参加いただけるようなプログラムを企画していきます♪
(YMCA ACT 茂澤)