2018年8月8日水曜日

【夏季プログラム】幼児にこにこイングリッシュ

みなさんこんにちは。
YMCA ACTでは、7/30(月)~8/3(金)の5日間、幼児対象の夏季プログラム「にこにこイングリッシュ」を開催しました。毎日「動物」や「世界」などの異なるテーマにそってゲームや工作、英語のアクティビティを行う半日~終日のお預かりプログラムです。

初日のテーマは「Animals(動物)」。
ペットの歌で踊りながら動物の名前を覚えたり、動物のカードを使って"Memory"ゲームを楽しみました。工作では動物のお面づくり。みんなのチョイスはなぜか豚さんでしたが、ふわふわの毛付きの独創的な豚さんお面が出来上がりました。

なんの動物かな...?
カードをとるのは早い者勝ち!
豚さんのお面


2日目のテーマは「Clothes(服)」。
色々なファッションに関するもの(服、くつ、色)の名前を覚えながら、どんなコーディネートがいいかなあと考えます。工作では、自分自身を書き写して表現する'Being'や、Plastic bag shirtを作りました。思い思いの模様や絵を書いて素敵な一枚が完成です。

服を好きな雰囲気でコーディネート
これがmy style!
ビニール袋で服をちょきちょき


3日目のテーマは「Sports(スポーツ)」。
この日は小学生プログラムと合同で、アイススケートへ。詳しくはこちら

4日目のテーマは「World(世界)」。
この日はフランスのペタンク(Pétanque)、韓国や中国の伝統的な遊びである投壺(투호)にチャレンジ!どちらもボールや矢(今回は割り箸で代用)を投げるゲームですが、みんな集中して狙いを定めていました。先生との英語遊びでは、いろいろな国のあいさつや国旗をお勉強。フランスや韓国の国旗が出てくると「ゲームのところの国!」という声も出て、つながりを意識していました。

It's Italy!
みんなでケニアのダンス
真剣な目つきで矢を投げる


5日目のテーマは「Food(食べ物)」。
"I like ***"のフレーズを使って、好きな食べ物を紹介します。カレー?ピザ?お寿司も?みんなのlikeがいっぱいです。工作では、「アイスクリームけんだま」作りに挑みます。玉(アイス)をブンブン振り回して入らないかなと思いきや、どんどんカップにおさめていきます。ゲーム「箱の中身はなんだろな」では、手触りだけでぴたりと中の食材を当てる子どもたちでした。

I like curry rice!
アイスクリームけんだま。入るかな?
What's inside!?

5日間を通して英語に親しみ、たくさんのゲームや工作をしてきた子どもたち。思い出に残る夏になると良いなあと思います。1度しかない子ども時代。たーくさんのことを経験してね。
(YMCA ACT 髙階)