2018年8月18日土曜日

【夏季プログラム】ECGL Jr. 2日目報告

 8/7(火)~8/9(木)の3日間、小学5年生~中学2年生を対象とした夏季プログラム「English Camp for Global Leadership Jr. (ECGL Jr.)」を開催しました。

 2日目はネイティブの先生と一緒に、どっぷりと英語に浸かったスピーチ練習をしていきます。前日に作ったActive Researchのポスター発表や、自己紹介の仕方、質問の仕方などを、スピーキング中心に進めました。

自己紹介の練習中

ポスターにもネイティブチェック!

Active Research ポスター①
英語表記の多さ・少なさに注目

Active Research ポスター②
レストランでの写真やサンプルの有無に注目

午後は担当スタッフがゆかりのあるリトアニアの文化について紹介。ヨーロッパのどこにあるのかな?から始まり、都市や文化、音楽についてお話ししました。第二次世界大戦当時リトアニアに赴任し、政府の意向に反して多くのユダヤ人にビザを発給して命を救った日本人外交官、杉原千畝の話にも触れました。


最後は数の数え方。one, two, three...とひとしきり数え方を復習した後に、外国のコインの使って実際にいくらあるのか数えてみました。今回はEUのユーロ/セントと、クロアチアのクーナ/リーパを使います。
 初めて見るコインに興味津々。外国には「補助通貨(セントなど)」もあること、ユーロは発行国によって裏面の柄が異なることなども学びました。

お金を数える真剣なまなざし

英語でコインの金額を数えます

怒涛の2日目も終わり、次はいよいよ3日目・最終日です!
(YMCA ACT 髙階)