2019年7月12日金曜日

七夕前夜に楽しく交流、英語も国際協力も

YMCA ACT・グローバルフレンドシップ 七夕パーティー 報告

こんにちは!まだまだじめじめとした天気が続きますね。7/6(土)"Global Friendship TANABATA Party"を実施しました。

今回は中高生、大学生など若い人たちも参加してくださり、色とりどりの浴衣でパーティを盛り上げてくれました!

最近偶然にもユニークなカードゲーム、ボードゲームをYMCAへいただいたり貸してもらうことがあり、せっかくなのでパーティ会場にゲームコーナーを作りました。
「スコットランドヤードゲーム」という怪盗Xをつかまえるボードゲームに、ユースの皆さんは真剣なまなざし。「THE STAR CARD  GAME」という宇宙や星座に詳しくなれそうなカードゲームもあるので、ご興味ある方はぜひお声かけいただき、ACTで遊んでいただければと思います。

浴衣美人・紳士がせいぞろい!
持ち寄りポットラックパーティならではの豪華なディナー!
なんと味のちがうおいしいシフォンケーキが4つも!
 食べ物やデザートを手作りしてきてくださる方もいて、パーティはいつも美味しいものであふれます。皆さんありがとうございます!

パーティ後半では、恒例になった地球市民ワークショップを実施。オリンピック・パラリンピックをテーマに行いました。


「五輪の色、正しい順番に並び替えられる?」「男女の区別のない競技は?」
などのクイズや、当たり前のように金メダルを取っている国もあればオリンピック自体に参加していない国もあり、その世界地図が人々の収入を表した地図と重なる部分があることに気づく機会となりました。自分の国の存在を世界にアピールする良いチャンスになる一方、開催することで起こりうる矛盾や現状をしっかりと見ていきたいものです。


あいにくの雨天にもかかわらず、皆さまからの参加費より国際地域協力募金として\9,446を寄付できたことに感謝です。
浴衣の着付けをはじめ、差し入れでご協力くださった方、参加者でありながら積極的に準備や片づけをお手伝いくださった方、初めてACTに足を運んでくださった方、皆さまのおかげで和やかで楽しい時間に恵まれました。ありがとうございました!
短冊に書かれた皆さんの願いが叶いますように…★
(YMCA ACT 茂澤)