2019年7月31日水曜日

【幼児】夏の英語キンダーチャレンジ 報告①

YMCA ACT・2019 キンダー夏プログラム 途中報告

ようやく梅雨が明け、本格的に暑くなってきましたね。
YMCA ACTの夏は、7/29から幼児のお友だちがたくさん来てくれています。

1日目:Hello!
あいさつ
Hello! / What's your name? - My name is 〇〇.
How old are you? - I'm five.
Nice to meet you.
アルファベット
ABCDEFG♪ チャンツにも挑戦!
アルファベットクイズ!
たのしい歌とダンスに夢中!
2日目:Eyes, Nose, Mouth
体・顔の部位、数字
I have...
eyes, nose, mouth, ears, hands...
"I have three eyes. I have two wings. I have curly hair."..
の指示にしたがって、へんないきものが完成!?
running running running!! 体もたくさん動かしました
3日目:My Home
open/close
It's a door/window.
家族 (daddy, mommy, grandpa, grandma, brother, sister, baby)
形(circle, square, triangle, diamond, star, rectangle, heart)
ネパール出身のリーダーが
自分のおうちの写真を見せてくれました!
cut and paste 工作も一生懸命!
We made our own house!
すてきなお家の小物入れができました!

写真だけでは伝えきれませんが、毎日テーマに沿ってさまざまなゲームや工作、歌、ダンス、アクティビティを先生やリーダーと楽しんでいます。

〇〇, please. / Here you are. / Thank you!
May I start?(始めていい?) / Finished!(できた!)

ケニアのおうちだそうです!
工作をしている間や何かをもらったり渡したりするときに何回も繰り返している表現にも、そろそろ慣れて自然に言えるようになってきました。

今日は、自分のつくったお家を見せながら、一人ひとり前に出てミニプレゼンテーションにも挑戦しました!
幼児英語の教科書を使いながらも、多感覚を使えるよう、さまざまな角度からアプローチしています。

全部で5日間のプログラム。
明日、あさっても皆さんのどんな表情が見られるか、楽しみです!
(YMCA ACT 茂澤)