2021年12月18日土曜日

素晴らしい出会いと地域を超えたコミュニティーを育む力

第5代館長 薄井 佳代 (2001年-2006年)

横浜駅西口のオフィス街という立地条件、交通の中継点でもあることから、YMCA ACTに集う人びとは区、市、県を超えて集まっていました。ACTで最初に担当させていただいたのは日本語クラスでした。当時は22カ国から多くの方がACTで学ばれていました。ACTにとっての地域は、地域を超えた「コミュニティー」という印象がありました。語学を学ぶ目的は、夢の実現、相手を分かりたい、自分を伝えたい、そこで生活していく自信を持ちたい、などさまざまだと思いますが、コミュニティーを形成する歯車の一つでありたいという思いの表れではないかと思うのです。ACTは語学事業の他にもユースのボランティア活動などを通して、すべての人の人権が尊重され、アイデンティティーの喪失なく、それぞれの生活する地域で安心して暮らし、コミュニティーを育んでいく力を持つことができることを願っていたと思います。私は実に15年間ACTにおりました。素晴らしい出会いがたくさんあったACTは、いつまでも私の大切な宝物です。