2021年12月18日土曜日

今も生きる思考の根源

YMCA ACT リーダー 高橋ふゆ子

私のYMCAとの出会いは大学生のころ、今から30年以上も前です。最初は語学の野外学習キャンプでの子どもたちの引率や語学教室の受付だったと覚えています。

その後、横浜YMCAに就職が決まり、配属先がYMCA ACT(以下、ACT)でした。
児童英語教室を中心に活動・推進に取り組み、さらに深くGlobalな組織であることを認識し、人のニーズに応える教育を通して、YMCAにしか出来ないGlobalを感じる教育機会を構築することに重きを置いて必死にイベント内容を考案し、時には失敗しながらも何とか実現させていったことを思い出します。これらの体験を通して、人をまとめる力、一貫した目標「Globalな感覚を養う、地球を身近に感じる場所づくり」からブレないことの大切さが身についたと思っています。

その後、オーストラリアの会社の日本支社でさまざまな国の人と一緒に国際イベントの構築や国際会議の開催などの仕事に就きました。これは正にACTで得たGlobalな意識、感覚から違和感なく取り組んだ仕事であり、自分の中では継続であり、成長でした。
その後、GE Healthcare、現在のRecycle Pointでも根本的な考え方や目標は常にブレずに進んできたと思っています。世界の人のニーズに応えながら、人びとの生活環境の向上、地球環境の改善への貢献、一人でも多くの人にそれを実感してもらう活動というブレない目標はACTとの出会いが根源です。

そして、今は会社の統括という立場になり、多くのスタッフをまとめて事業を成長出来ていること、お客様と従業員の共感の環から成り立つ経営もACTでの体験が根っこにあり、全てにおいての自分の行動、思考の根本の部分にはACTでの人との関わり、Globalな感覚が生きています。

今、3人の子どもたちの母として、子どもたちにも、地球を身近に感じる人になるよう、世界は広くつながっていることを当然として知っている人になるよう、ブレない目標を一つ貫ける人になるよう仕向けて教育してきました。ACTで身についた思考の根源が今も生き、そして未来にもつながっていきます。

ACTが無くなってしまうことは寂しいですが、ACTがなくなっても、体の芯に生き続けていく感覚も同時に感じるのです。経験は本当の意味で一生の宝物であり、さらなる未来に向けての成長の源です。

ACTでの経験が力となって、今、会社をまとめるような立場にいます。そして、これからも人や地球環境を守る共感の環を少しづつ広げていける未来があるとも思います。
心からの感謝を込めて、素晴らしい体験をさせていただけたこと、本当にありがとうございました。